今年は梅雨の雨が少なかったからか、秋の雨が続いてますね。
雨の降る日は、不思議と心が静かに。。
外出時の荷物や服がよごれるなどのストレスが加わると憂鬱に。。
雨の日は、心にどんな影響があるのかな?
調べてみました(^^)
寒さや日照不足による冬季うつ(季節性うつ)のように、長雨の時期は太陽光不足により体内時計がくるい、自然な眠りを導き出す睡眠ホルモンの『メラトニン』の分泌バランスが崩れて睡眠の質が低下してしまいます。
さらに心のバランスを整える働きがある神経伝達物質の『セロトニン』は、日光を浴びることで増えるので、貴重な晴れの日には、できる限り自然な太陽の光を浴びるようにしたいです。
ストレスには精神的なケアだけではストレス対策にはなりません。
心と身体はつながっています。
身体のケアをすることで心のバランスを保つこともできるのです。
たとえば、運動不足のためにセロトニン不足を導いていることもあります。
雨の日は極力外出を控えたり、歩くことが億劫で車を使ってしまったり、身体を動かさない時間が長くなると、血液循環や自律神経の働きが悪くなり、心身の不調を招き、マイナス感情が発生しやすくなります。
セロトニンを生成するアミノ酸の一種、トリプトファンは体内で作られないため、食事を通して摂取する必要があります。安定した食生活は心の安定を取り戻す近道です。
そのほか、自分にあった雨の日の過ごし方『静』と『動』を考える。
心が不安定なときは、リラクゼーションミュージックを聴きながら読書をしたりして、気持ちを穏やかにする。
モチベーションを高めたい時は、好きな映画を見たり、ヨガなどストレッチ系の体操をしたりして、新たな刺激を与えると血液循環がよくなり身体が目覚めます。
リラクゼーション音楽を聴きながら、ゆっくりタイ古式は、静と動が重なり、心身のバランスにより深くアプローチできそうですね(*^^*)
雨の日も、どうぞ充実してお過ごしください。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
タイ古式マッサージArun
http://www.arun-massage.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-15-9
西山ビル3F
TEL:048-831-4545
----------------------------------------
Facebook:
http://goo.gl/PLdVX9
Twitter:
http://goo.gl/A9tzMe
mixi:
http://goo.gl/Hlqvo6
アメブロ:
http://goo.gl/Szgjk1
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆